目次
ファミリーでお引っ越しされる方は、地域の医療施設について知っておくことがとても大切です。
とくに小さい子どもがいるご家庭は、自宅の近くに信頼できる病院があると、安心して日常生活を送ることができます。
そこで今回は、大田区大森にある「大森ステーション内科小児科クリニック」の概要と自費診療、予防接種についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
大田区大森にある大森ステーション内科小児科クリニックの概要
「大森ステーション内科小児科クリニック」は、内科と小児科を中心とした総合的な医療(プライマリケア)を提供しているクリニックです。
クリニックの使命は、医療を通じて多くの笑顔があふれる未来を創ることです。
現代の患者のニーズに応えるため、大森ステーション内科小児科クリニックでは以下の点に注力しています。
アクセスの良さ
駅前に位置し、平日だけでなく土曜日の午後、日曜日、祝日も診療をおこなっています。
そのため、忙しい方でも通いやすいです。
快適な医療体験
患者の負担を最小限に抑えるために、診療の際の快適さとアクセスのしやすさを重視しているクリニックです。
便利な予約システム
LINEを利用した独自の予約システムを導入し、予約の手間を大幅に軽減。
スマートフォンから簡単に予約が可能です。
診療科目の概要
内科では、かぜ、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症などを診療しています。
小児科では、かぜや皮膚トラブルなどの診療にくわえ、予防接種や健康診断も対応しています。
とくに、子どもは感染症にかかることが多いため、大森ステーション内科小児科クリニックの診療では、自宅でのケアまで含めたアドバイスをおこなっているため安心です。
アレルギー科では、花粉症治療や舌下免疫療法、喘息、食物アレルギー、蕁麻疹などの診療をおこなっています。
発熱外来では、発熱患者様のための診察をおこなっており、隔離待合スペースも完備しているため、小さい子どもがいる方も安心して診察を待てるクリニックです。
交通アクセス
大森ステーション内科小児科クリニックは駅前にあるため、車がない方でも通いやすいです。
●所在地:東京都大田区大森北1-6-16 アトレ大森2 6F
●受付時間:平日は9:30~13:00/15:00~19:00、土・日・祝日は9:30~13:00/14:30~17:15
●アクセス方法:JR京浜東北線「大森駅」より徒歩1分
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
大田区大森の大森ステーション内科小児科クリニックの自費診療
普段から病院で自費診療のワクチンや注射を打たれている方もいらっしゃるでしょう。
大森ステーション内科小児科クリニックでは、ニンニク注射やプラセンタ注射の自費診療を提供しています。
ニンニク注射とは
ニンニク注射とは、ビタミンB1を主成分とするビタミン注射です。
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きを助け、疲労回復に効果的です。
食事やサプリメントに比べ、注射は即効性があります。
とくに、ストレス、アルコール、喫煙でビタミンB1が消耗しやすい方におすすめです。
疲れや倦怠感が取れない方や体力が落ちたと感じる方、風邪を引きやすい方などにもおすすめされています。
注射の頻度は、個人差がありますが、1~2週間に1回程度が目安です。
ニンニク注射の主成分であるビタミンB1は水溶性で、体内に過剰に取り入れても蓄積されず尿とともに排出されます。
そのため、副作用はほとんどありませんが、以下のような副作用がまれに起こることがあります。
●下痢
●嘔気(吐き気)
●頭痛
●口内炎
●発疹
とくに、ビタミンB1に過敏症の既往がある方は禁忌とされているためご注意ください。
プラセンタ注射とは
美容やアンチエイジングで知られるプラセンタですが、更年期障害などでは保険適用もあります。
プラセンタは、感染のない健康なヒトの胎盤を原料に、多くのアミノ酸やビタミン、ミネラルを含む製剤です。
製造過程でホルモンや血液成分は除去されており、安全に使用できます。
大森ステーション内科小児科クリニックでは、厚生労働省認可のヒト由来プラセンタ注射薬(メルスモン)を提供しています。
自費診療のほか、症状によっては保険適用も可能です。
プラセンタ注射は、更年期障害の症状(ほてり、汗、イライラ、肩こり、動悸)に効果があります。
また、乳汁分泌不全の治療にも用いられます。
注射の頻度は、週3回まで、月15回までです。
なお、プラセンタ注射を受ける前にいくつか知っておくべきポイントがあります。
1つは、感染リスクがある点です。
プラセンタは健康なヒトの胎盤を使用していますが、未知のウイルスが体内に入る可能性は完全には排除できません。
ただし、これまで感染の報告はありません。
2つ目に献血不可となる点です。
プラセンタ注射を一度でも受けると、献血ができなくなります。
献血をよくされている方は注意が必要です。
自費診療の受診の流れ
まずは、LINEを使用して診療科を選択し、事前にWEB上で問診を完了します。
次に、診療予約時間にクリニックへ来院し、受付で保険証を提示しましょう。
医師による診察を受け、必要に応じて検査や治療がおこなわれます。
診察後は、自動精算機を利用してキャッシュレスでお会計を済ませます。
会計の際に次回の予約も可能です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
大田区大森の大森ステーション内科小児科クリニックの予防接種
子どもがいるご家庭は、どのような予防接種が受けられるのかも気になりますよね。
大森ステーション内科小児科クリニックでは、以下の予防接種を受けられます。
子どものワクチン
0歳からのワクチンとしては、Hib(ヒブ)、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス(ロタリックスR?のみ)、4種混合ワクチン(DPT-IPV)・2種混合ワクチン(DT)、BCGが受けられます。
1歳からは、MR(麻しん風しん混合)、水痘、おたふくかぜが接種可能です。
3歳からは日本脳炎、小学校6年生からは子宮頸がん(HPVワクチン)が接種できます。
また、生後6か月以降、毎秋のワクチンとして、インフルエンザワクチンを任意で接種できます。
子どもの予防接種を大森ステーション内科小児科クリニックで受けるメリットは、以下のとおりです。
かかりつけ医の利便性
体調不良の際もワクチン接種状況や成長の経過を踏まえた診察が受けられます。
休日も診療しているため、緊急時にも対応可能です。
オンライン診療
クリニックに来院できない場合でも、ご自宅からオンライン診療を受けることができます。
なお、予防接種の際に持参するものは、母子健康手帳、予防接種予診票、健康保険証、医療証です。
大森ステーション内科小児科クリニックは、LINEでの診療予約が可能で、キャンセルや変更も簡単におこなえるため便利です。
おとなのワクチン
大森ステーション内科小児科クリニックでは、成人向けのワクチンも提供しています。
●インフルエンザワクチン:毎秋に接種可能、高齢者や持病のある方に推奨している
●肺炎球菌ワクチン:65歳以上の方や慢性疾患をお持ちの方におすすめ
●B型肝炎ワクチン:医療従事者や感染リスクの高い方に推奨
●帯状疱疹ワクチン:50歳以上の方に推奨しており、痛みや合併症を予防できる
●水痘ワクチン:水痘ワクチンを接種したことのない・水痘に感染したことのない方に推奨
おとなのワクチンもLINEで簡単に予約でき、キャンセルや変更もオンラインで対応しています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
大田区大森にある大森ステーション内科小児科クリニックは、平日以外も診療をおこなっている通いやすい病院です。
自費診療でニンニク注射やプラセンタ注射もおこなっているため、健康管理の一環として通うこともできますね。
子どもの予防接種もおこなっているため、近所にあると便利なクリニックです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
目次