お子さんがいるご家庭がマイホームを購入する際は、教育環境や子どもの成長なども考慮し、エリアを検討することも大切です。
大田区大森には、医学部と看護学部がある「東邦大学 大森キャンパス」があります。
そこで、大田区大森にある「東邦大学 大森キャンパス」の概要や学部、特徴についてご紹介します。
大田区大森にお引越しをご検討中の方は、ぜひ参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
大田区大森にある「東邦大学 大森キャンパス」の概要
まずは、東邦大学 大森キャンパスの概要についてご紹介します。
東邦大学 大森キャンパスの沿革
学校法人の東邦大学は、1925年(大正14年)に、帝国女子医学専門学校として開設しました。
翌年には、帝国女子医学専門学校付属看護婦養成所を併設、次いで薬学および理学専門学校を開設します。
その後の主な歴史・沿革は以下のとおりです。
●1950年(昭和25年):東邦大学理学部 開設
●2002年(平成14年):東邦大学医学部看護学科 開設
●2011年(平成23年):東邦大学医学部看護学科を看護学部看護学科に改組転換
●2017年(平成29年):健康科学部開設
●2018年(平成30年):東邦大学医療センター大橋病院 新病院開院
そして、2025年には創立100周年を迎えるなど、非常に歴史がある学校です。
東邦大学 大森キャンパスの建学の精神
東邦大学 大森キャンパスの建学の精神は「自然・生命・人間」です。
自然に対する畏敬および生命の尊厳の自覚、人間の謙虚な心を原点とし、豊かな人間性と均衡の取れた知識を有する人材の育成を教育理念としています。
これらに基づき、各学部がそれぞれ目標を掲げながら学部間の連携を密にとり、時代の要請に応じた高度な教育・研究体制を整備しながら目標達成に向けて実施しているのが特徴です。
東邦大学は、それぞれの専門性が高く、キャンパスが習志野地区と大森地区に分かれています。
しかし、十分に整備されたインターネット環境のもと、カリキュラムを工夫した共通教育を通じて協調性や多様性を学んでいます。
また、的確に判断できる知性や知識、技能を取得して、社会に貢献できる教養とコミュニケーション能力を身につけれるような人物の育成を目指しているのも特徴の1つです。
東邦大学 大森キャンパスへのアクセス
東邦大学 大森キャンパスは、都市に近く付属病院にも隣接している好立地です。
住所およびアクセス方法は以下のとおりです。
●所在地:東京都大田区大森西5-21-16(医学部)/東京都大田区大森西4-16-20(看護学部)
●アクセス方法:JR京浜東北線「蒲田駅」から路線バスで約4分/京急電鉄「梅屋敷駅」から徒歩約8分
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
大田区大森にある「東邦大学 大森キャンパス」の学部
続いて、東邦大学 大森キャンパスの学部をご紹介します。
学部①医学部
医学部は、2024年5月1日現在で在籍数が715名で、男子が344名・女子が371名です。
帝国女子医学専門学校を前身とする東邦大学の医学部では、女子の割合が高いことも特色の1つとなっています。
医学部の教育内容や特色
医学部では、前述した建学の精神と教育理念をもとに、豊かな人間性と知識・技能に満ちたより良い医師の育成を目指しています。
6年制一貫教育や少人数グループ実施の推進、授業のIT化、カリキュラムの修正、診療参加型臨床実習の同級などさまざまな改革も進められています。
このように、教職員が一丸となって教育をおこない、学生が率先して勉学にはげむ環境が整えてあるのが魅力の1つです。
進路や就職について
医学部では、医師国家試験の合格率を高水準で維持する取り組みもおこなわれています。
卒前・卒業教育の場として、医学部付属の3つの医療センター「大森病院」「大橋病院」「佐倉病院」と、2つの羽田空港クリニックなどと連携し、充実した医学教育が展開されているのが特徴です。
卒業後は、臨床医を目指し臨床研修に進むケースと、基礎医学研究を目指し基礎系大学院に進学するケースに分かれます。
東邦大学医学部では、卒業生のキャリア構築もサポートしてもらえるため安心です。
学部②看護学部
看護学部は、2024年5月1日現在で在籍数が434名で、男子が32名・女子が402名です。
看護学部は、高度な専門知識と豊かな人間性を備えた良き医療人の育成を目指しています。
また「一人の人格を育てる」教育が100年の東邦看護の伝統でもあります。
看護学部の教育内容や特色
看護学部では、人間性・社会性を一般教育領域や基礎領域の科目で築いたうえに、看護の基礎から各専門領域へ着実にステップを進められるカリキュラムが用意されています。
科目区分は大きく「基礎分野」「専門基礎分野」「専門分野」に分かれており、4年次では卒業研究、国家試験準備に取り組み時間が十分に確保されています。
専門分野では演習などの体験を重ねながら、さまざまな場における多様な対象者への看護実習もおこない、看護実践能力の段階的向上を図るのが特徴です。
進路や就職について
進路支援では、3・4年次を中心に就職活動を円滑におこなえるように、実際の付属病院の履歴書を用いて指導を受けることができます。
また、希望者には学内で模擬面接対策も実施しているため、就職へのサポートも充実しているのが魅力です。
卒業後は、看護師として医療機関、学校(保健室など)、行政(保健所・健康センターなど)など、さまざまな活動の場があります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
大田区大森にある「東邦大学 大森キャンパス」特徴
最後に、東邦大学 大森キャンパスの特徴をご紹介します。
クラブ・サークル
東邦大学 大森キャンパスでは、クラブ・サークル活動が充実しているのが特徴です。
体育系では、剣道部・柔道部・サッカー部・スキー部・バレーボール部・バスケットボール部・ゴルフ部など25個のクラブ・サークルがあります。
また、文化会系では、美術部・写真部・りーふ部・東洋医学研究部・ダンス部など17個のクラブ・サークルがあります。
海外研修
東邦大学では、海外研修もおこなわれています。
医学部の6年次春学期前半の12週間に実施されている臨床実習では、実習先として3つの付属病院だけでなく、国内外の提携医療施設から選択することも可能です。
国外については、語学・医学に関する試験に合格すれば、米国・英国・ニュージーランド・中国・タイなど学術交流協定を結んでいる大学から選択できます。
看護学部は、1・2・3年次の選択科目として、春休みにイギリス・イタリア・オーストラリア・トルコなどのヨーロッパを訪問する研修が設けられています。
近代看護の原点であるF.ナイチンゲールの足跡を訪ねる体験など実際に異文化と触れ合うことで、歴史や宗教、文化、医療に対する認識を深めることができるでしょう。
進路状況
医学部では、令和5年度卒業生121名の進路先は以下のとおりです。
●臨床研修病院:大森病院 19名 大橋病院 3名 佐倉病院 16名 他施設75名
●進学:0名
●その他:8名
一方で、看護学部105名の卒業者の進路先は以下のとおりです。
●臨床研修病院:大森病院 47名 大橋病院 9名 佐倉病院 4名 他施設30名
●進学:12名
●その他:3名
医学部の就職率は93.4%、看護学部は96.8%といずれも多くの学生が就職しています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
今回は、東邦大学 大森キャンパスの概要や学部、特徴についてご紹介しました。
東邦大学 大森キャンパスには、医学部と看護学部があり、いずれも学生が率先して勉学にはげむ環境が整えてあるのが魅力的です。
また、実習だけでなく海外研修も設けられており、幅広く学ぶことができる大学といえるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む