ペットを飼っている方にとって、新しい住まいに引っ越したあとでペットが体調を崩したときに、すぐ足を運べる距離に動物病院があるかどうかは大切なポイントでしょう。
あらかじめ近隣にある動物病院について調べておくと、転居後も安心です。
こちらの記事では大田区大森に転居を検討中の方に向けて、茗荷谷どうぶつ病院の概要とあわせて診療や手術についてもご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
大田区大森の茗荷谷どうぶつ病院の概要
大田区大森にある茗荷谷どうぶつ病院の運営についての概要は、ペット専門の保険会社であるアニコムグループが運営している動物病院です。
救命第一をポリシーとした動物病院で緊急の状態以外の動物に関しては、基本的に予約制で対応しています。
そのため、万一緊急の外来があった際にはそちらの動物の対応を優先させるとしており、自分のペットが急な体調異変の際にも頼りになる病院です。
茗荷谷どうぶつ病院の基本理念についての概要は、アニコムグループの方針である涙を減らし笑顔を増やすに準じています。
動物に対する適切な医療はもちろん、飼い主様の気持ちにも寄り添った姿勢を大切にしており、飼い主様と二人三脚で治療にあたっていくのが同院の理念です。
茗荷谷どうぶつ病院では動物の治療の際に飼い主様の意見を尊重します。
希望する治療をうかがったうえで治療方針を一緒に考えて行くのを理念としている点が特筆すべき概要です。
また、こちらの病院では院長はじめ、獣医師、愛玩動物看護師、診療アシスタント、動物看護師などのスタッフが揃っており、手厚い治療や看護にあたっています。
大田区大森の茗荷谷どうぶつ病院の設備は、清潔で明るい雰囲気の受付や待合室があり、診察室や処置室、手術室、犬・猫各専用の入院室が備えられているのが概要です。
診療時間は月曜日~日曜日の9:00~13:00、13:00~16:00、16:00~19:00です。
13:00~16:00は予約制、予約は電話の他、公式Webサイトからもできます。
また、毎月第1水曜日と第3土曜日は整形外科専門診療日です。
●所在地:東京都文京区小石川4-17-10ルミエール小石川101
●診療時間:9:00~13:00、13:00~16:00、16:00~19:00
●休診日:なし
●アクセス方法:地下鉄丸の内線「茗荷谷駅」より徒歩約8分
●駐車場:なし(近隣のコインパーク使用の際の料金サービスあり)
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
大田区大森にある茗荷谷どうぶつ病院の診療紹介
大田区大森の茗荷谷どうぶつ病院では、動物と飼い主様が安心して利用できるよう、さまざまな診療や検査など、幅広く対応しています。
同院の診療内容は、一般診療、予防医療、手術、遺伝子検査、細胞治療となっており、他にペットホテルとトリミングサロンもあるのが特徴です。
ちなみに、2020年1月1日~2023年11月30日までの手術実績は、内容、実施数ともに豊富です。
腫瘍摘出手術1,366件、軟部外科手術1,333件、整形神経外科手術655件、避妊・去勢手術9,308件などでした。
ここからは大田区大森の茗荷谷どうぶつ病院の診療について、ピックアップしてご紹介します。
一般診療
一般診療では皮膚・耳疾患、消化器疾患、呼吸器疾患、循環器疾患、腎・泌尿器疾患、肝・胆道・膵疾患をはじめとして、全身における幅広い疾患に治療をおこなっています。
他に、口腔外科や軟部外科、外傷処置などの一般外科、皮膚科などもあり、病気以外にも気になる症状やクセがある際にも相談可能です。
予防医療
予防医療とは大切なペットが病気にならないように予防する医療で、1つ目に挙げられるのがフィラリア予防です。
蚊を媒介してうつる病気で、フィラリアという寄生虫が肺の血管や心臓に寄生し最悪の場合死に至るため、指定の薬を投与して予防します。
2つ目は混合ワクチンの接種で、犬や猫がかかりやすい代表的な病気を防ぐ効果のあるワクチンをまとめて注射するのが可能です。
3つ目は市区町村へ接種証明書の提出が必要な、狂犬病を予防するワクチンの接種です。
4つ目は犬や猫の血を吸って寄生虫の媒介やアレルギー性皮膚炎の発症の原因を引き起こすノミやマダニの予防で、定期的な予防薬の投与で防げます。
他にも避妊・去勢や歯石除去など、幅広い予防医療をおこなっています。
再生医療
再生医療とは細胞治療とも呼ばれる治療で、科学的な成分を使用した薬の投与ではなく、生きた細胞を体内にそのまま投与する方法です。
具体的な方法は、健康な犬の脂肪組織を採取して体外で細胞を培養、培養した細胞をケガや病気を煩っている犬に投与します。
この治療は動物の状態や種類、投与の方法などによって効果が異なりますが、副作用を抑えた治療の継続や新しい治療効果の期待が見込まれます。
治療の対象となるのは、慢性腸症、膵炎、肝炎、免疫介在性血小板減少症、免疫介在性溶血性貧血、非再生性免疫介在性貧血、赤芽球癆をはじめとする、さまざまな疾患です。
茗荷谷どうぶつ病院で再生医療に用いる細胞は、清潔な環境で培養し、最近やウイルス、カビなどの検査をおこない安全性が確認されたものです。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
大田区大森にある茗荷谷どうぶつ病院の手術
大田区大森の茗荷谷どうぶつ病院では整形外科から軟部組織外科まで、手術内容は多岐にわたります。
とくに軟部組織外科手術などは、アニコムグループに在籍している各分野におけるスペシャリストが対応しているため、大切なペットをまかせるのも安心です。
さらに、必要だと判断された際にはCTやMRIなどが設置されているグループ病院へ紹介もしてもらえます。
同院では術前に、飼い主様に対して説明をわかりやすくおこなうよう心掛けており、疑問や希望がある際にも気兼ねなく相談可能です。
ここでは手術の大まかな流れのご紹介に、避妊手術の例を挙げましょう。
最初に麻酔可能かどうか血液検査やレントゲン検査、超音波検査などの検査をおこない、当日には12時間絶食した状態で来院、同意書の記入をおこないます。
次に抗生物質や鎮痛剤を投与し麻酔をかけますが、その際に使用するのはガス麻酔で、途中で濃度をコントロールできる点がメリットです。
麻酔が効いたらお腹の毛刈り、消毒をして手術が始まり、子宮と卵巣を摘出し、最後に術後管理として傷跡を舐めないよう専用の器具や術後服を装着します。
茗荷谷どうぶつ病院では、できるだけ動物に負担が小さくなる配慮をおこなっており、そのひとつとしてシーリングシステムを導入し体内に糸が残らない方法を採用しています。
同院では手術の際に、飼い主様に安心してもらえる医療を提供する一環として、整形外科と神経外科に限り飼い主様の立ち会い手術が可能です。
大切なペットがどのような手術を受けるのか心配な場合は、立ち会いが可能かどうか相談してみてもいいでしょう。
ただし、健康状態や諸事情によっては立ち会いが許可されない場合もあります。
動物は自分の体の異変を言葉で表せない点や種類・大きさによって難易度や技術が異なる点などから手術が難しく、麻酔の管理も慎重になる必要があります。
茗荷谷どうぶつ病院では術者、助手、麻酔管理、器具出し、外回り担当など、それぞれの役割を担ったスタッフが医療チームとなって手術にあたっている点が特徴です。
そして飼い主様も大切なチーム員と考えられており、ペットの様子や状態を伝え、体調管理をおこなうなどの協力が不可欠としています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
大田区大森にある茗荷谷どうぶつ病院の概要はアニコムグループ運営の動物病院で、救命第一をポリシーとしています。
涙を減らし笑顔を増やすとの基本理念に準じた治療がおこなわれており、飼い主様の気持ちにも寄り添った姿勢を心掛けている病院です。
一般診療の他、予防診療や再生医療など、幅広い診療内容が特徴です。
手術の際には、整形外科と神経外科において立ち会い可能ですので、相談してみましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の賃貸物件一覧へ進む